病院のブログ

診療案内予防接種・健康診断

マラセチア性外耳炎 ロヴちゃん

2018年03月12日

ロヴちゃんは10日月のトイプードルです。

耳の匂いがきになるとの事でご来院されました。特に左耳は耳垢があり炎症も起こしていて匂いも出ていました。

初診時の耳道です。耳も毛が多いですが耳垢も目立ちます。

初診時の鼓膜付近です。鼓膜がどこにあるか確認できません。

耳道内内視鏡で検査したところ左右の耳の鼓膜付近に耳垢を認め耳道に炎症像も確認されました。鼓膜もしっかりと確認できませんでしたので耳掃除を行うようにしました。スメア検査では左右ともに多数のマラセチア(酵母様真菌)を認めました。同時に食事性アレルギーを疑ったためまずはおやつ類をすべて止めてもらう事としました。

1週間後はうまく耳掃除ができなかったとの事でしたのでスメア検査だけを行いましたがマラセチアの数は減っていましたが依然として多い状態でしたのでオスルニアという薬を点耳しました。1週間は薬の効果があるため1週間後に再度確認のため来院してもらいました。

オスルニア点耳後1週間の鼓膜付近です。鼓膜がしっかりと確認できます。左側の色の少し違うところが鼓膜です。

オスルニア点耳後1週間で耳道内の炎症像は改善し耳垢も無くなりました。匂いも消えたとの事でした。状態が非常に良かったのですがお薬の関係上、もう一度オスルニアを点耳しました。

今後は再発がないか経過観察する事としました。

PAGE TOP